4~5ヶ月後

4~5ヶ月後

手術後、初の美容院。

りょうこ
りょうこ

左側手術をしたのでここだけ髪の毛がないです

左右のバランス直しましょう

耳に水が溜まっているような感覚が治らないため、自分の声がいまいちわからない。

ようやく声が戻りましたね!

りおさん
りおさん

今まで声は戻ってなかったのか、、さすが言語聴覚士

りょうこ
りょうこ

いまも声が戻っているのか、自分ではわからない

息子Aがレンタルサイクルで乗ってきました。スマホで借りられる自転車シェアリングというらしくポートマップに載っている好きな場所に返却できるとのこと。「ちょっと乗ってみたい!」とまたがるもグラグラしてしまい、こぐのは諦めました。

「歩く」時は足元と足裏の感覚しか集中できず、話ながら歩いているの集中は「会話3割」「歩くこと7割」という割合。

○○をしながら歩くのが難しくて、歩きスマホどころか音楽を聴きながら歩くこともできない今の自分にはUber eatsの配達員さんや、やってはいけないけれど自転車乗りながらスマホ操作している人たちはサーカス並みのバランスの持ち主かと思うくらい、特別な技に思えて仕方ありませんでした。

しりとりをしながら歩いている親子の声に、心の中でしりとりに混ざってみたり。

りんご

ごま

りょうこ
りょうこ

(マスク)

「歩きながらしりとりをしてみよう」と独自のリハビリを編み出し、ひとりしりとりを呟きながらがむしゃらに歩く秋。

歩行に違和感がありながらも、

歩く

歩く

歩く

歩く