-うんめいってやつなのかな

column04

日記に「死んじゃいたい」と書いた後、ノートを見つめ小さく「かな」を付け加えた数秒間の間を今でも覚えています。

「死んじゃいたい」だと、ただ感情に任せて書いてしまっている感じがして、自分自身に問うように「死んじゃいたいかな」に。

ひとごとだからそんなことが言えるんじゃん、
とか心の中でそぉ思ってしまった、、、
醜い心がだんだん出てきた自分にものすごく腹が立つ。。。
こんな気持ちでみんなに会ってはダメ。
わがままでごめん。自分の気持ちに整理がつくまで。

(とここまで冷静に書いていますが後の3行でやっと本音が出ます。)

顔がむくんで、ニキビができて、
髪の毛抜けて、16歳だよ、女の子だよ
悔しいよ

(この文章には×で消そうとして全文消せなかったためらいが残っていて)

うんめいってやつなのかな

先生が3ヶ月したらきれいな髪の毛生えてくるって言ってた。

3ヶ月、3ヶ月、3ヶ月、、

1986年11月11日(水)

今の自分の意思や努力でどうにもならない運と、3ケ月したら髪の毛が生えてくる希望のような願いのようなことで日記を書き終えていました。

日記の1行の画像を撮影しながら「アクアマリンのままでいて〜」と無意識にサビの部分を歌っていました!(歌が分かる方はどうぞご一緒に!)