明日抜きます

ドレーン明日抜きます

ぞう先生
ぞう先生

管から開放されることはとても喜ばしいことだけど難題アリ。

りょうこ
りょうこ

先生ルンバールって知っていますか?(今思えば知らない訳がない!)

知っていますよ

ぞう先生
ぞう先生

白血病の時ルンバールを受けた後、周囲が抑えつけるほどの痙攣が起き、痙攣が収まった後、やはり髄液の問題で頭の中を刃物で切られるような頭痛で数日間寝たきりになった事。その経験がトラウマになり腰からの麻酔など受けると震えが止まらなくなる事を伝えると、、

それマルクじゃない?

ぞう先生
ぞう先生
りょうこ
りょうこ

マルクは入院中、しょっちゅう受けていました!ルンバールは2回です!

腰でも刺す場所違うのくらい分かりますよ!!家に帰ればその時の日記だけはとって置いてあります!

じゃあ何でドレーンは平気だったの ?

ぞう先生
ぞう先生
りょうこ
りょうこ

目覚めたら繋がっていたんです!全身麻酔中に付けたんじゃないですか?!

いつまでもドレーンつけておく訳いかないでしょ、、

ぞう先生
ぞう先生
りょうこ
りょうこ

分かっています!でも、、

明日、一緒に頑張りましょう

ぞう先生
ぞう先生

後でこぐま先生が来られた時のみっともない姿

りょうこ
りょうこ

ムリムリムリムリ

髄液出ちゃうから落ち着いて!

こぐま先生
こぐま先生

参考:マルクの目的と看護、ルンバールとの違いについて知りたい